白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い、体調が悪いなど/保育園、幼稚園、学校に行きたくない 子供の遅刻対策5

眠い、体調が悪いなど/保育園、幼稚園、学校に行きたくない 子供の遅刻対策5回目。体調の悪さや、行きたくない場合について。 だれにでもありますよね。ただ特にADHDだとその影響を受けやすいです。体調が悪かったら動けなくなったり、行きたくなくなったら…

時間概念がない 子供の遅刻対策4

時間概念がない 子供の遅刻対策4回目です。今回は時間概念がないことによる遅刻について。 ADHDの傾向があると時間概念がわからないことがあります。 そうです私だあ!!!幼稚園や小学校低学年の時に、「今は七時十五分だよ、三十分になったら出なきゃいけ…

持ち物を準備するのがむつかしい 子供の遅刻対策3

持ち物を準備するのがむつかしい 子供の遅刻対策3回目です。今回は持ち物準備について。 頭の中がごちゃごちゃ(思考回路的なのと、頭の作業机が狭く大事なことを忘れてしまう)なので、今日必要なものはこれだ、という判断と準備が難しい傾向にあります。そ…

何をしなければいけないかわからない、支度をこなすことが高度 子供の遅刻対策まとめ2

何をしなければいけないかわからない、支度をこなすことが高度 子供の遅刻対策2回目です。今回は、何をしなければいけないかわからない、支度をこなすことが高度なことについて。 そもそも、なにをしなければならないかわかっていなかったりします。自分が…

脳内多動で自分の考え事に夢中になって、支度を忘れる 子供の遅刻対策1

脳内多動で自分の考え事に夢中になって、支度を忘れる ADHDの症状として多動というものがあります。男の子とかだと、せわしなく動き回ったりしてイメージとしてわかりやすいと思います。女の子は不注意が強く、ぼんやりしている子が傾向として多いですが…