白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

眠い、体調が悪いなど/保育園、幼稚園、学校に行きたくない 子供の遅刻対策5

眠い、体調が悪いなど/保育園、幼稚園、学校に行きたくない

f:id:shirokiai:20210120062459p:plain

 子供の遅刻対策5回目。体調の悪さや、行きたくない場合について。

 だれにでもありますよね。ただ特にADHDだとその影響を受けやすいです。体調が悪かったら動けなくなったり、行きたくなくなったら、体の動きすら止まってしまうこともあります。ひとつひとつ原因見極めて、対処するしかないよね…。
 発達障害全般として、どこか具合悪い人が多い気がします。発達障害は脳の機能障害なので、自律神経や、脳がうまく働かないために起こる不調が出やすいです。私も自律神経と睡眠障害に振り回されています。
 そして発達障害だと、他の子に比べてなんかうまくいかないとか、社会でうまくいかないということがよくあり、二次障害を引き起こすことがありますどこでうまくいかないか問題解決できるものは解消していって、できないものもあるけど楽しいことや好きなことや周りの人が支えになります。好きなものを開拓していくのもいい。
 

ここまでお読みくださりありがとうございました。
大人になっていくにつれて、子供たちもより自分に合ったやり方を見つけられるようになるし、成長していきます。

大丈夫。きっとできるから。これがその最初の手掛かりになれば幸いです。
肩の力抜いてぼちぼち生きていきましょ(*´▽`)