白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

脳内多動で自分の考え事に夢中になって、支度を忘れる 子供の遅刻対策1

 脳内多動で自分の考え事に夢中になって、支度を忘れる

f:id:shirokiai:20210120060714p:plain



 

  ADHDの症状として多動というものがあります。男の子とかだと、せわしなく動き回ったりしてイメージとしてわかりやすいと思います。女の子は不注意が強く、ぼんやりしている子が傾向として多いですが、(私もこのタイプです)
多動、不注意どちらが強くても、頭の中が多動です。ぼんやりしている子は体に出てないだけで頭の中は忙しく思考が駆け巡っている状態なのです。

 どんな風に思考しているかというと、一人でマジカルバナナをしているイメージです。マジカルバナナわかるでしょうか?「バナナといえば黄色」「黄色と言えばひまわり」みたいな連想ゲームです。それに似た形でADHDの子は思考していきます

 健常の方の思考回路はこんなに忙しいことはないらしいですが、たとえば、
「朝起きた、何時だな、急いで支度しなくちゃ、お腹すいた、朝ご飯はパンと卵食べて、あれを持って出かけよう」
と一本の糸のように思考が流れるらしい?脱線しても、おおむねその通りに実行できます。

 ADHDの思考回路は、子どもの頃は覚えていないので、リアリティ持たすために大人バージョンでご説明します。


「起きた、お腹すいたな、何食べようかな、何があったかな、昨日なんか買ったっけ?そうだ昨日洗剤買うの忘れていた。あー、トイぺもそろそろ切れるんだっけ、買わなきゃ。あ、LINE、友達面白い(笑)、なんて返そ、昨日の会話凄まじい深夜テンションでわけわからんこと言ってたな、楽しかった。あ、時間!支度支度、今日の天気は?寒いの?雨降ってる?、どうしよ今日は何着よう、あの服は洗濯だっけ、これ着よ、そうだよ洗剤がないんだよ、Amazon楽天で見たあれも欲しいな~、服もほしい、友達教えてくれたあのサイト調べなきゃな…支度、持ち物は今日はこれ持っていくんやったな…、ああ時間!!お腹すいた!パン食べて早くでよ!!!」

 

 えー、いまいち再現できているかわからないですが、滅茶苦茶忙しく脱線して、準備に関係ないことも考えつつ、支度しております。
 私は大人になったのと、服薬で落ち着いている方だと思います。それでもこんな思考を光速でしつつ、葉っぱの葉脈が広がるように考えているのです。私は結局「支度」に戻って来れているので生活が成り立ちますが、子どもの頃はできませんでした。


 例えば自分に関心のある、楽しかった友達とのやりとりの考えの沼にはまるなり、買い物をどうするかの沼にはまったら、もう自分の世界です。

 お子さんの思考もそうだと思います。
 何か自分の関心ごとに頭がいっぱいになっているのです。


 そして、ADHDマルチタスクが苦手だと言われます。脳の処理机が小さく、机の一番上の物しか処理できないのです。特に子供時代は特に顕著です。

結果、片足をズボンに突っこんだまま、外から見ると電池切れた状態(本人の頭の中は光速で動いている)、電池が戻ったと思ったら、好きなアニメのキャラの台詞をしゃべりだしたりします。

 

 この対策として、この無限に広がる思考回路を抑える必要があります。大人になった今なら、思考を置いておいて、時間がある時にじっくりひたる、ということができるんですが、子どもの頃はできませんでした。

対策
・たぶん、ひたっていてそのせいで遅刻やトラブルが起きる、という経験を積んでいくうちに、置いておこう、という理性の判断ができるようになった。

・起きて、出発までのルーティンを確立して、それをなぞるように毎日の支度をしていたら比較的スムーズになりました。だからできるだけルーティンを身に染み込ませる。ただしルーティンが使えない状況になるとパニックになる(;´∀`)

・時間ある時に好きなだけ、無限に思考を広げて楽しむことを身につける。ずっと抑えるのもストレスたまるし、そうすることで準備の時にひたらずにすむようになって来る。

・あと気の散る物を周りにおかない。見たもので連想思考も影響される。なんか部屋の一か所カーテンで仕切って、準備をその中で済ますとまだましかも?

服薬。きく人は割とそれで楽になったりします。一回飲み出したら高血圧の薬のように二度とやめられないような薬ではないです。
副作用もありますが、初めの一ヶ月とかしんどいけど、なれるとでなくなったりします。
納得いかなければやめれます。感覚として目が悪い人のメガネ。

 読んでいただきありがとうございました。他の原因と対策もまとめるのでよかったら見ていただけると喜びます