白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

毎日なかなか準備できないADHDな子供の、生活改善方法を考えてみた

f:id:shirokiai:20201030081554p:plain 

 

 

○保護者の方へ


 ADHDの傾向にあるお子さんを持つ親御さん向けに原因と対策を考えてみました。お父さん、お母さん、毎日毎日お疲れ様です。子供が言うこと聞いてくれなかったり、謎な行動をして困ったり、子供とどう接したらいいかわからなくて困り、疲れ果てていると思います。うまくいかなくて自己嫌悪したり、子供にイライラすることも多々あるでしょう。

 私も親を困らせていたADHDの子供でした。そのため勝手に代表して感謝いたします。ありがとうございます。子供は面倒を見てくれる保護者がいないと、すぐ死んでしまいます。お子さんが今生きているということは、必死であなたが生かしてくれているからだよ。ありがとう。

 きっとお子さんは自分が何を思っているか、なんで忙しくて出発しなくちゃいけないのに何も準備しないでぽやんとしているのか、言葉で言えないと思います。私は大人になってやっとこのゴタゴタな状況を少し説明できるようになりました。お子さんとぴったり合わないかもしれないけどよかったら参考にしてください。お読みくださった方の肩の力が抜け、生活がよりスムーズになったら幸いです

 

長かったので記事を分けました。下のリンクから飛んでお読みくださると幸いです( ´∀` )

 

 

 

 なぜADHDの子供はなかなか準備できないのか

 

shirokiai.hatenablog.com

 

shirokiai.hatenablog.com

 

shirokiai.hatenablog.com

 

shirokiai.hatenablog.com

shirokiai.hatenablog.com