白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

嗅覚で楽しむ


 子どもの頃はただひたすら苦痛だった感覚過敏。音、匂い、光、肌触り…大人になるにつれ、少し過敏さが収まり、楽になりました。(ラミクタールというお薬を少量飲んでますが、それもいいみたい)そしたら昔はスーパーの柔軟剤コーナー嫌いだったのに、なんと柔軟剤を楽しめるようになりました

 

 

 今は六種類の柔軟剤が家にあります。はまりました。ただの柔軟剤オタク(笑)
f:id:shirokiai:20201216230209j:image

 

 

 

 部屋のフレグランスを楽しんだり、


f:id:shirokiai:20201216230229j:image

 

 

 

 ラベンダーのアロマを楽しんだり、


f:id:shirokiai:20201216230237j:image

 

 

 

 

 色々な匂いのお茶を楽しんだり、世界が広がりました。ただのちゃっぱオタク。缶はこの間友人にいただいたお茶( ´∀` )


f:id:shirokiai:20201216230252j:image


f:id:shirokiai:20201216230304j:image

 

 

 

 

 昔匂いのものが苦手だったのは、自分にとって強すぎる香りだったからでした。逆に言えば過敏であれば、少量にすれば香りを楽しめる。好みはあるけどね!

 せっかく嗅覚があるのだったら、楽しみたいよね。

 皆さんも好きな香りを楽しめますように( ´∀` )