白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

つい気になってスマホをさわっていて遅刻 遅刻対策3

 スマホとイヤホンを繋ぐ人のイラスト(男性)

 今回は出掛ける前についつい時間が溶けることをして、遅刻してしまうシチュエーションと対策を書いていきます。スマホはついつい触っちゃうし、ずるずる見てしまいますよね。

目次

 

出掛ける前にネットやツイッターや漫画を見てしまう

 

 一度見だすとついつい気になって見てしまって時間が経過している。

「もう出る時間じゃん!何もできてない!」

となることもしばしば。依存して見てしまうのが困ったところです(;´∀`)

⇒基本ですが外出前は極力見ない。

  • 出かけてからバスや電車に乗っている時間に見る。

 

⇒もしくはネット、ツイッターを見る時間を込みでスケジュールを作る。

  • どうしても見たいなら時間決めて見る。タイマー使用なお可。
  • または、別のことを犠牲にする。

 

出掛ける前にメールやラインの返信をする

 

 Twitterなどと同じ。気がつけば思いがけず時間を消費していることがある。

⇒出掛ける前に確認だけして、バスなど移動中に返信。ただ返信に夢中になって乗り過ごさないよう注意 。

 またはネットもライン、メールの返信もそうですが、余裕持って出かけて目的地に着いてからチェックすること。楽しみは落ち着いた状況まで取っておくのが安全かな。

 

 

 今回はスマホをさわって遅刻する対策でした。つぎは「衝動性と集中をコントロールできなくて暴走して遅刻」する記事を書きます。

お読みくださりありがとうございました( ´∀` )

 

shirokiai.hatenablog.com