白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

衝動性と集中力が暴走して遅刻 遅刻対策4

 家事をする女性・主婦のイラスト

今回は衝動性と集中力が暴走して遅刻することについてです。

目次

 

予定より時間に余裕があると、予定にないことを始めて夢中になる

 

 空き時間は五分十分から三十分、一時間と、さまざま。なぜか隙間時間ができると、あれこれやりたくなってしまうんです(;´∀`)

  • しかも一度始まるとスイッチが入りやめることができない。
  • 空いた時間が五分だと洗った皿を片づけたり、掃除を始め、それが五分で終わらなかったりする。
  • 一つやりだしたら次の作業に移ってしまうこともある。

 

困ったものですね…💦対策としては

⇒空いた時間が短い場合は、無理にやらない。

  • やるならタイマーでもかけ、タイマーが鳴った瞬間に作業が終わっていなくてもやめる覚悟が必要。
  • それか冷静にスケジュールを見直し、本当にその隙間時間で終わるのか考え直す。
  • そしてその隙間時間にしなければならない事か客観的に見直す。
  • また家族がいれば、「どう思う」と聞いてみる。多分たいてい「無理」と言われる(笑)
  • あとはすぐにでも家を出られる状態の上でやる。

 

 

衝動的に何かを始めてしまう、考え事で頭がいっぱいになり動きが止まる

 

 ADHD症状で何かしなければならないような衝動にかられ、やってしまう
頭の中の動きに気を取られる。
本当にやらなくてはいけないものがあってもそっちのけ。思いついたことを考えずに、やらずにはいられない。まだ課題だが、

 

  • 衝動が来そうな気配がしたら、違うことを考えて気をそらす。
  • 後でやろう、と思える心の余裕を持っておく
  • ストレスを感じていると、突発的に動いてしまうことが増える気がする
  • ストレスや疲労がたまると特性が悪化する
  • 気分転換、疲労回復、ストレス解消を心がる
  • 衝動、脳内多動のまま動いても良い時間を作る
  • 衝動は強力なため、この衝動性と脳内多動が入ることを前提にしたスケジュールを作ってもいい
  • ADHDの薬を飲むのも手

 →効く人は効いて楽になります。コンサータストラテラは飲んだことありますが、コンサータは効いている時間はすごく集中できて、薬が切れると電池切れる感じストラテラは24時間型に効果が出る薬なので、電池が切れる感じはしない。全体的な能力の底上げという感じ。

 二つとも最初の一ヶ月は食欲不振や のどの渇きなどの副作用が出ましたが、その後は収まりました。辞めようと思えばやめれます。感覚としては目が悪い人のメガネかな(ここまで個人の感想です)

 

 次は「体調不良などで遅刻」です。

ありがとうございました( ´∀` )

 

shirokiai.hatenablog.com