白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

感覚過敏と車酔い

 車酔いのイラスト

 車酔い。なったらしんどいですよね。

 子どもの頃、私は車酔いや乗り物酔いがひどい体質でした。吐き気と頭痛でへたばっておりました。

 

 発達障害の症状のひとつに感覚過敏というものがあります。どういうものかというのかというと、音や光、匂い、肌の感覚が普通の人より敏感というものです。寒さ、暑さ、冷たさ、熱さに弱い、というのもあったと思います。ASDの方に出やすいと聞きます。

 人によって現れる症状は違っていて、「光には敏感だけど、音は平気」という人もいます。私は「音、光、匂い、肌感覚」が敏感なたちです。

 

 話を車酔いに戻すと、思春期の頃から症状が治まりました。

 心当たりはあります。それはなにか。

 

 視力の低下です。小学校高学年から中学にかけて一気に視力が下がりました。

視力の低下自体は嘆かわしいことですが、いいこともあるのですね(笑)💦

逆にそれで私の車酔いの原因がはっきりしたのでした。

 

 考えたら車って「目からの情報激しく、車の匂いを嗅ぎ続け、揺れる」って感覚過敏の身からしたらハードなものです。そういえば昔から同じ距離を走るにも、夜になると全然車酔いしなかったんですよ。目からの情報が次々入ってくるのが負担になっていたようです。

 

 なので、ショッピングモールや映画も苦手でした。目からも、耳からも、鼻からも(モール)情報過多でしょうあれ…。行くとよく片頭痛起こして寝込んでました(;^ω^)

今は割と平気になって、ショッピングモールは楽しんでうろうろするようになりましたが( ´∀` )嬉しい。

 

 そう匂いでも車酔いします。視力が下がって、あまり酔わなくなったある日、知り合いのおばさまと一緒に車で一時間半ご一緒することがありました。

行く前から嫌な予感していたのですが、見事車酔いしました。

 おばさまが臭かったわけじゃないです…ただ服から箪笥の芳香剤の香りがして、それが合わなかったのです…。

 

 もしいい匂いだったとしても、それが強いと気分が悪くなりやすい

 車は特にまず車の匂いがありますし、密室だから匂いがこもりやすい

 

今はコンタクトで視力矯正してますが基本、車酔いしなくなりました

多分ポイントとして、コンタクトしてても視力弱めだからでしょうか。

 あと体調悪いと感覚がより敏感になるので、そういう時はお家で安静にしてるのがいいのかな。揺れも三半規管にきて酔うので、ご注意ください。

 

 とりあえず視力が良くて車酔いでお悩みの方は、運転するんじゃなかったらサングラスはどうでしょう。

目に入る光は抑えられます。

 匂いは換気するか、マスクをつけ続ける。

 背中はしっかり背もたれにつけて、三半規管に負担かからないように。

 ちょくちょく止めて休んで無理ない移動してくださいね。

 

 お読みくださりありがとうございました( ´∀` )