白藍の夜明けに語る

成人ADHD(二次障害つき)。発達の子供を持つ友にADHDの解説をしていたら「ネットにあげてほしい」とお言葉をいただき開設。子供の頃は何も自分でもわからなかった。でも今は言葉にできるものもある。ならば。

脳の興奮と線香

 


f:id:shirokiai:20201123033403j:image
 

 ADHDの症状なのかよくわかっていないのですが、脳が興奮状態で夜寝るどころじゃない!ということがちょくちょくあります。疲れ切っていても、逆に疲れすぎて脳が非常事態と認識してわさわさして眠くても、眠れない

 完全にこれを抑える方法はまだ見つけていないんですが、すこしいいかな、と思うのがこれ。

 


f:id:shirokiai:20201123033412j:image

 

 線香です!

 普通にスーパーに売ってるやつ。

 昔から仏壇がある祖父母の家に行った時や、大人になってお寺など観光した時に思っていました。

 

「めっちゃ落ち着く」

 

 私限定なのかもしれないんですが、脳の深いところが鎮静するような気がするのです。完全じゃないですけどね。

 線香の香りがたちこめた、薄暗く、遠くから読経の声が聞こえてくるお寺というのがドキドキしつつ、非常に落ち着く。感覚過敏の身にとっても楽でリラックスできるのもあると思います。副交感神経が優勢になるような感覚がします。

 

 ほかの発達の方から線香で落ち着くかお聞きしたことないので、お聞きしてみたいです。とりあえず脳の興奮でお困りの方、線香いいかも!ということをお伝えしておきます。暗くしたらなおいい感じ。

 お読みくださりありがとうございました!( ´∀` )